アイドルのステージ上での威勢の良い挨拶を意識して見ましたが、別に私は元気じゃないし、なんでアイドルを意識してるのかもわからない。空元気です。しかもこの場合私のあたまの中にある茫漠としたイメージは、三次元のアイドルじゃなくて、バスカッシュのエクリプスです。多分彼女たちはステージ上でみんなっ げんきー! とか言ったことなかった気がするが(うろ覚え)、そんなことを言いそうなイメージではある。三次元のアイドルではさいきん道重さんがキてる。かわいいわ。紺野さん去りしあと、モー娘。がどうでもいいことこの上なくなってきてたんだけど、親方はかわいいねえ。
ていうかこんな事書いてたら、本題を忘れました。そもそもそんなもんあったんだっけ…。
ここ本気で独り言だな…!
・「琴絵・またの名を鼻水」状態が止まらないっ…
・MWサイトいじれてないのにおとなって下さる方に申し訳ない
・二ヶ月に一回とかで見て下さるとうれしいです。(ここでいってもな)
・前は二週間に一回とかいってたのにどんどん気弱になってる。
・今までの反省をまったくいかさずまた七面倒な話書き始めちゃったし(というか本当にそういう話しかおもいつかないのがMWなんだよ。あっ、今のMWなんだよは、紫SHIKIBUの「LOVEなんだよ」風にいってます。え、意味分からないって? 私もわかりません)
・坂の上の雲がおもしろいから今月は更新できるかわからない(真顔)
・そしてさすがに今日はまだ寝れない
・うちの三姉妹 おもしろい かわいい(超今更)
・昨日の情熱大陸でNICO Touches the Walls がやたら出ていて(取り上げられていたのは亀田誠治さんですが、ザ・スリーのときのポスターと顔がちがってやや驚いたんだぜ)この人たちそういえば略称なんていうんだろう。友達がカラオケで歌ってた曲の歌詞がよかったから調べようと思ったけど、一文字も思い出せない→あっ、友達がミクシィの日記に私的セトリってことで歌った曲を並べてたな、もう一回あれ見ればしらべられる… と思ったらミクシィにログインできなくなっていた。(というかいつのまにかログアウトしていて、パスワードも忘れた…)
・ミクシィのことは潔く諦めようと思います。そのうちパスワード思い出したらログインして、あの曲のことも調べたいけど今は鼻水にのまれてそんな気力が出ない。
なんだっけかなー 歌詞。印象的だと思ったのに…。韻を踏んでたような…?
カフェオレ。牛乳のほうがすこし多いからカフェオレじゃないかも…
砂糖はいれずに、14オンスのグラスにつくります。
一日終わってうれしいので乾杯
------
(ひとりごと)
ところで清少納言は名探偵という児童書を読んだんです。いろんな意味で後学のためにと思って。
現代にタイムスリップしてきた清少納言がいろんな騒動を巻き起こして一件落着みたいな筋なんだけれど、そりゃもうもちろん荒唐無稽で子ども向けで、でもあるくだりで思わず泣きそうになった。
ワープロ機能に清少納言が触れるというところ、主人公たちに教わりながら、人差し指ではるはあけぼのって打って、変換して「春は曙」ってうつったとき「わっ、たのしい!」って言うのがすごくよくて、なぜかぐっときました。机に向かいながらずっとどうしたらいいですかと、ひとりで話しかけているみたいだったここ数年間。いつもわらにも縋る思いでいた数年間を思い返し、なんだか「わっ楽しい」って言いそうだよな、と思ったら思わず落涙しそうになった。
やがて地位をうしなう貴族のはなやかな催し事に出かけていった彼女は、後々、その貴族の没落してしまった頃、昔のことを切なく思い出すのだけれど、それでもどうしてあの華やかな様を見ない方がよかったなんてことがあるのだろう、私は見れてよかった、というのです。(諸解釈がある部分ですが)
思い出して、もうちょっとがんばろう、といつも思う。
蒼窮の昴がNHKで連ドラ化、25回!! 25回!!!
なんとなんとなんとまあ!!!!! 全然知りませんでした、今まで。総合での放送は来年のいつになるんだろう。高校の図書館にあったので、それ借りておえおえ泣きながら読んだのが忘れられない。最近も文庫買って再読しておえおえ泣いていたところだったのでほんとに自分としては大変タイムリーでした。
何回読んでも太白白が、春児のどんな運命も本当は見えなかった。昴なんて見えなかったのに、春児が自ら運命を切り開いたというところは涙が出るんです。
なななんか満を持してっていう感じですよね。楽しみでしかたがないし、すごくうれしい、映像化!
この人の著作に全国民が流した涙を全部集めたら、人一人が水垢離できるくらいの量が普通に集まりそうです。
ジョニーウィアーあいかわらず素敵ですね。
友達の車でくるりの十周年トリビュートききました。
(最近彼女がアイポッドとともにトランスミッタ新調したので混線の際は押さえても音の通りがよくならないんです。だから、ひとつ仕事が減って私は寂しい)
アンディモリが参加してたのでちょっとびっくり。アンディモリ、よくわかんないけどとにかく尖ってるイメージなんだけれども、とがってないとこんな感じなんだ、それはそれですごくいいなあと思いました。ききやすいー!
あとユーミンはなに歌ってもユーミン色でした。(←激賞です)
イントロ、そのまま「ちーいさいーころーはー」って続いても全然不思議じゃない感じで、きいててすごい楽しくなった。くるりきいてて起こる感情じゃないと思った。素敵でした。
あと奥田民生さんのばらの花がすごくよかったです。
オリジナルは、「安心なぼくらは旅に出ようぜ」って、仲間内で言ってるのをはたからうらやましく聞いてるような感じがするんだけど、奥田さんが歌うのは、こっちに一緒にさあ旅に出ようって誘ってもらってる感じがする。
あと曽我部恵一さんが歌うさよならストレンジャー、友と共に曽我部恵一バンドの一員になったつもりでコーラスしました・笑
木村カエラちゃん、言葉はさんかく こころは四角、女の子の声でこの歌ほんと素敵って思ったり。
トリビュートアルバム楽しい!
あ、書いてなかったけどドーナツを食べたのは母です。
父が帰宅して買い物に連れて行ってもらって、晩ご飯も食べてお腹が落ち着いたので、大声出してごめんね、もう怒ってないよと言って一件落着です。
というか怒ってられる時間って短いので、あとは気まずいだけだもん…。
自分で大量のアイスカフェオレつくって、もちモチチョコリング(セブンにあるポンデリングのオマージュドーナツ)食べたので落ち着きました。母は私があんなに怒ると思わなかったらしくて結構しょげてて、さすがに悪いな、と思いました。そうやってやや反省して見直すと、下の記事結構ひどいこと書いてるな… と思いました。
で、画像はデンモクで月間ランキングを見たら入っていた碧いうさぎです。思わず撮った。
家に帰ってきたら、昨日友達にもらって食べるのを楽しみにしていたドーナツを食べられてて、私はひさしぶりにものすごい怒った。大声で怒鳴りました。
別に普段はほとんど怒りを感じることのない、有り難い人生を送っているんですが、食べ物だけは絶対自分のと決めた物を食べられたとき許せません。しかももらったものだし。
大人げないと言うなかれ。
睡眠欲と食欲と性欲が人間の根源的な欲求とされているので、睡眠をじゃまされた人は不機嫌だし、彼氏寝取られた人は怒りますよね。それと同じですよ。食べ物を横から取られたらそら怒るわ。彼氏寝取られたくらい怒ってもいいと思うんですよね!!! もうほんっと今もイライラしてます。
ところで画像はさっき飲んだタリーズのカフェオレです。タリーズはじめていったんですけど、アイスでもマグカップなんですね。すごい違和感だったので飲んでる姿を友達とお互い撮影し合った。写真で見てもすごい違和感。
めがね生活ではじめて、めがねかけたまま顔バッシャーって洗いました。
何かよくわかんないけどもう爽快感すらありました。ありがとう! 明日はコンタクトにします。週末だしつかれてるんだな。頭も働かないのでさっさと顔だけ揉んでしまった。安らかに眠ります。
ストリートビュー福岡にもきてるじゃん! キャー びっくり
グーグルが選んだ福岡で観てみようスポットは箱崎宮だった。さっすが私の未来の婿候補だったグーグルよね。(時にはパンストをかぶりつつ、こういう気が触れたみたいなことを恒常的に言って今まで生きてきた。グーグルがあまりに便利であることに気づいた時、嫁になりたい! とか友達と言っていたんです。就職とかじゃないのがポイント)しぶいじゃない! いいじゃない!
一瞬家のあたりもうつってんのかなと思ったけどさすがにそれは大丈夫だった。田舎だから、ストリートビューの魔手から大概のところが逃れてた。(一部はあったけど、見慣れた場所をストリートビューってちょっと…すごかったです)